人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイポにあきてしまったけどマラソンにはまってしまい人生折返し地点をちんたら通過中のすっぽんぱわーの訓練日記ですw


by supponpower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

番号ポータビリティ制度

こんばんわ^^ すっぽんぱわーです

今日はメイポの話は全くありません・・・
だからカテゴリまで名前変えちゃいましたw







とうとう携帯電話の番号ポータビリティ制度が始まりました

これからは多少料金がかかるかもしれませんが
今の会社に不満があれば自由に番号を維持したまま
他社への移動が可能になる訳ですよね

皆さんどこの携帯使ってます?

今の自分の携帯に不満ってありますか?









あっしの携帯事情は・・・
プライベートはドコモ、会社のはソフトバンクです

使用頻度は会社のがほぼ100%w

プライベート用はもう大学や浪人時代の友人との連絡専用ですねw
これまでは番号を変更しちゃうと
こちらからその事を連絡しないと
当然旧友からの連絡がこなくなってしまう可能性があるので
そのために毎月基本料を現在も払い続けている・・・まぁそんな感じです

また今の携帯はカメラは勿論、お財布携帯、ワンセグ・・・
色々盛りだくさんに機能がついてますが
正直あっし自身、これら機能には全く追いついていませんね



ぶっちゃげ申し上げて・・・あっしは携帯電話は嫌いですw



何故って・・・そりゃウイークデーで1日に平均20件は携帯で
お客さんや上司やその他様々な方とやり取りしてるわけですからね
1回の通話が平均2分だとしても1日40分は携帯を使ってるんですorz

そりゃ嫌にもなりますよ・・・休日に携帯なんて見たくもないw



携帯がそんなに嫌いなら携帯なんて持たなきゃいいじゃん
って言われると・・・実はそうではないんです



会社の携帯は強制的に持たされるわけです
ですから持たない事自体を回避することは不可能です
持たないには・・・会社辞めるしかないorz


というか、営業という仕事、携帯がないと全く話になりません
あっしは週に4日は殆ど外回りをしており
車中にいることも多いんですが
そんなことはお構いなしにバリバリ電話はかかってくる!
またこっちも遠慮なくガンガン携帯でかけまくる!
営業はタイミングが命の面もありますから
どこでも掛けられる携帯電話はとてつもなく便利ですw
(もちろん車中ではイヤホンをつかってますよ)




・・・じ ゃ あ ん た は な に が い い た い の ?





携帯は非常に便利な道具です
あっしが携帯が嫌いなのは単に平日使いまくってるから・・・

休日くらいはゆっくり休ませてくれ・・・そういうことです

そして便利な道具だからこそ、ちょっとでも不便な点があると
非常に不満に感じるのです・・・




現在の会社携帯で不満な点、それは・・・




























通話範囲が狭いorz





申し訳ありませんが
ソフトバンクははっきりいって通話範囲が狭すぎます!!
4号線とかの主要幹線道路や高速道路でもブツブツ切れるし
ちょっと田舎に入ると全くつながらない事が多いです



わたしはかかってきた携帯に対して
殆ど居留守を使うことはありません
営業としてその都度対応していくのは当たり前ですし
そうしないと
「こいつ何時掛けても電話でえへんな」
というレッテルを貼られがちになりますからね

それに1日連絡が取れないだけで
とんでもないクレームがあったりとか何回も経験があるんです;;

ところが・・・

それに反する様に、あっしの属する業界は
営業先が基本的に人里離れた僻地にあるんですよorz



だから下手すると1日中携帯がつながらない事もザラにあります
ほんと相反する関係なんですわorz




そしてここにきて





ソフトバンクの

突然の安売り宣言orz


確かに高額な金でボーダフォンを企業買収したソフトバンクを考えると
莫大な借金、そして莫大な固定費として乗りかかっている以上は
必死にシェアアップする事で基本料金を稼ぎ固定費率を下げようとする
という戦略は理解できます

そしてこの安売りは一時的にかなりシェアアップに効果があると考えます
特に通話範囲を特に気にしなくていい首都圏で猛威を振るうのではないでしょうか?



























AUへ切り替えるという

あっしのもくろみが・・・orz


(東北では通話範囲が比較的広い)





恐らくあっしの会社はコスト削減とか言って
この安売りソフトバンクに
携帯を全面変更する方向に行く可能性が高いです



あっけなく夢絶たれた・・・かなw



大体いつもそうなんだよ
スケジュール管理ソフトは
Microsoft OutlookじゃなくてLotus Notesだし
ドキュメントソフトはPDFじゃなくてドキュワークスだし・・・



安けりゃいいってもんじゃないよ・・・
実用性をもうちょっと考えてよ・・・
いっつもベータばっかり購入してどうすんだw









まぁ確かに今の携帯は色々な機能をつけることで
ユーザーを引き付けているのは間違いないですし
その機能の豊富さが売上に影響しているのは間違いないんでしょう
それに通話範囲を広げるのは設置、維持ともに
最もコストがかかる面なのかもしれません・・・



ただ携帯で「通話」を一番使う人の切実な願いの一つに
通話範囲をもっと広げて欲しいという人は結構いると思いますよ

でも最近携帯に関するアンケート調査がたくさん来てたけど・・・
今の携帯の不満な点は?って設問に「通話範囲」ってなかったんだよなぁ



今回の番号ポータビリティ制度の開始によって
携帯市場は間違いなく戦国時代に突入したわけですから
ユーザーは費用面での恩恵を十分に受けられると思います
だから各社は携帯に何でもかんでも詰め込んで
ユーザーの囲い込みを必死に行って何とか収益を上げようと
考えているのも理解は出来るんですけど
その反面、携帯電話の本来の目的である「どこでも通話ができる品質」
が過当競争によってどんどん軽視される可能性もあるわけで
何と無く本末転倒な感じもしてるんですけどね
(やっぱ安すぎるのはいかんよ、安すぎるのは・・・)
by supponpower | 2006-10-25 02:10 | メイポや雑談