人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイポにあきてしまったけどマラソンにはまってしまい人生折返し地点をちんたら通過中のすっぽんぱわーの訓練日記ですw


by supponpower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

余談w

昨日の記事に頂いたコメントで・・・

大阪では「冷やし中華」のことを「冷麺」って呼ぶの???

って質問あったけど
確かに言われてみると
大阪にいた頃は
「冷やし中華」のことを「冷麺」って呼んでたよね・・・w

あっしは親の仕事の関係とか学校とか自分の仕事の関係で
いろんなとこ転々としてるんで
結構こういった地域で違うサプライズは経験してるつもりですw

特にあっしが小学生の頃、大阪→千葉に引っ越したので
その時のギャップは今でも忘れられないね・・・
関西と関東の文化の差が今よりもっとあった時代だからねw



まず驚いたのが電車の乗り降りw
その頃の大阪では乗る人と降りる人が同時に乗り降りしてた・・・
当然肩ぶつかる事もあるけどそれが「普通」なんで誰も気にしないw

だから降りる人を優先してから乗車する
東京の人達を見て偽善者って感じがしてマジでキモかった;;
で更に凄いのは次の次の電車を並んで待っているじゃあーりませんかw

これは絶対大阪ではありえんかったw
大抵の大人は新聞見ながら
プラプラしてホームでタバコ吸って待ってたもんなぁ;;



で・・・
うどん注文した時に汁が真っ黒で甘ったるいのは
そんなに気にはならなかったんだけど
流石に肉うどん頼んだ時はびっくりした・・・

東京じゃ豚肉がのってるじゃあーりませんかw
大阪では牛肉が常識です^^b
牛丼頼んだら豚丼出てきたようなですよ;;
自分の中ではありえない組み合わせだったので
これもマジで驚いたなぁ;;





まぁもっともっと色々あるけど
数年前に福島の取引先の人とたまたま正月の話してて驚いたのが・・・

取引先の方「すっぽんsは正月実家に帰るの?」

すっぽん「帰りますよ 宮城にいてもやる事ないもんですからw」

取引先の方「帰ったら料理が美味いからいいでしょ?」

すっぽん「そうですね確かに・・・
実家の料理は美味いですね^^b
最近あんまり出てこないですけど
モチ好きなんでお雑煮が美味しいですね^^」

取引先の方「お雑煮は美味しいよね 醤油仕立ての特製のお出汁に
丸もちがたまらないよね^^b」

すっぽん「・・・ はぁぁ???」




何であっしが「・・・ はぁぁ???」って言ったか判りますか???

あっしは味噌仕立ての角モチのお雑煮しか食べたことがなかったからです
本当に数年前までお雑煮は全国津々浦々あっしがいつも食べてるような
お雑煮を食べていると思ってました;;




・・・




あっしは高知で生まれて
大阪→千葉→兵庫→京都→佐賀→宮城と住んでますので
それなりのギャップは理解してるつもりだったのにぃ・・・



皆様もこういう地域ギャップの話があれば教えてくださいな^^
by supponpower | 2007-07-23 19:37 | メイポや雑談